ゴッドハンド通信【手技力アップの教科書】

今スグ使える!治療効果も実証済み! そんな手技テクニックを現役ゴッドハンドが 毎日映像でわかりやすくお伝えしています。

 特集

 火曜・金曜チャンネル

年間486名が紹介で来院?!最新『ペット整体』の秘密に迫る!

1986 Views

From:関野正顕

こんにちは!
 
 
クドケン店舗の1つである
さんちゃ整体院の関野正顕です。
 
 
本日は日曜日ですが、
毎月恒例となってきた特集企画を
お届けいたします!
 
 
今回はなんと、私関野が
“治療院のまったく新しい可能性”に
突撃インタビューしてきました!
 
 
今はまだまだ知られていないですが、
5年後、10年後には業界のスタンダードの
ひとつになっているんじゃないか…?!
 
 
話を聞けば聞くほどそう思わせてくれる
新しい治療院のジャンルです。
 
 
その名も、『ペット整体』
~~~~~~~~~~~~~
 
 
リラクゼーションではなく、
しっかりとした整体でペットの犬や猫の症状を
劇的改善している院が都内にあるというんです。
 
 
ふ~ん、人間じゃないの?
 
 
と思われた先生、
ちょっと待ってください!
 
 
冒頭でも言いましたが、
このペット整体はとんでもない
ポテンシャルを秘めているんです。
 
 
ペットと人間、同じ脊椎動物で、
手技はどう違うのかも単純に気になりますし…
 
 
なんとその院では、
 
年間で486件もの紹介が発生し、
~~~~~~~~~~~~~~~~
集客なしで予約が埋まってしまうとのこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

信じられますか?
紹介が486件ですよ?!

少なくとも、1日1件以上は
紹介の患者さんが来院しているわけです。

一般的に新規の1~2割が
紹介の優良ラインだと言われているので、
ちょっと驚異的な数字ですよね。

そこで今回は、
そんなペット整体の繁盛の秘密に
私関野が突撃取材をしてまいりました!

 ↓↓↓

はじめに

 

関野
では、東郷先生自己紹介をお願いします。

東郷先生
東京の水道橋駅にありますグリーンカイロプラクティックの院長をやっております東郷と申します。よろしくお願いいたします。
関野
東郷先生はグリーンカイロで院長をやっていますけど、他にも肩書きがありますよね。
東郷先生
一応、今『日本ペット整体協会』というものを立ち上げまして、そちらの会長もやらせていただいていますね。
関野
ありがとうございます。みなさん、聞きました?『ペット整体』ですよ。

ご覧いただいている先生は整体院とか鍼灸院をやられている先生が多いと思うんですけど、おそらくほとんどの先生が人間を相手にすると思うんですよね。

でも、東郷先生はペットもやられているんです。もちろん人間もやっていますよね?

東郷先生
もちろん、一応人間メインですね(笑)
関野
人間メインでやっているんですけど、その中でもまたペットを健康に導く活動をやっていらっしゃる先生なんです。ぜひ先生方にも新しいジャンルを知っていただきたいと思って対談させていただきます。

東郷先生
よろしくお願いします。

 

『ペット整体』をはじめたきっかけは?

 

関野
東郷先生はなぜペット整体をやっていこうという風に思われたんですか?

東郷先生
きっかけは、私の師匠ですね。九州の福岡の小倉にいるのですが、その師匠が昔から犬や猫の施術をやっていたんです。
師匠すごいですねと話をしていて、3年ぐらい前に「どうやってやるんですか?」「難しくないですか?」とちらっと聞いて。
関野
難しくないのか、たしかに僕もそういう印象です。
東郷先生
師匠の家ではネコを4匹飼っているんですけど、その4匹から適当に1匹捕まえて「これどこが悪いかわかる?」って。
関野
ネコちゃんを見て?
東郷先生
そうです。君のレベルまできたら正直、犬、ネコはそんなに難しくないからと。
いざ診て指摘をすると「さすがだね」と師匠に初めて認められたというか。

当時は治し方が分からなかったのですが「人間だとこうだけど、ネコだったらこうだよ」と教えていただいて納得でした。実際、その場でパパッとやったら綺麗に治るわけですよ。

関野
え、その場でできたんですか?

東郷先生
その場でできましたね。今まで人を施術してきて培った感覚と経験を犬、ネコの解剖にイメージを変えてやったらすぐできました。

 

なぜ院のメニューに加えようと思ったのか?

 

関野
でも、そこでペット整体のことを師匠から習って、それをビジネスというか自分の院でもやってみようと思われたんですか?

東郷先生
思いましたね。というかまず、実際に来ている患者さんに「犬、ネコの治し方を勉強してきたんですよ」と軽くアナウンスしていたら、うちの子悪くてとすぐに来ました。
関野
動物、ペットが来たわけですね。犬が来た?
東郷先生
犬が来ました。びっくりしました。
関野
いきなり来たんですか?
東郷先生
いきなりというか、記念すべき第1号の犬は首のヘルニアの手術をしていて、頸椎の3から7までプレートを入れて首が動かなかったんですよ。
関野
わんちゃんが?かわいそうですね。
東郷先生
そうです、手術前は足の痺れが出ていて、足が上がって地面につけなかったんですね。
関野
たしかに、怪我したわんちゃんにいますね。
東郷先生
左足が全然つかなかったのが、手術したら一応両足はつけるようになりました。だけど、手術の後からゲージの中から全く出なくなった。
あまりにもずっと丸くなって寝ているだけだから、かわいそうだからというので、うちにいらしたんです。
関野
飼い主さんが元々患者さんで、連れて来てくれたという感じですね。
東郷先生
そうです。連れて来てくれました。でも実際「これはさすがに難しいな」と思いながらやったんですけど、2回ぐらいで走るように。
関野
マジですか(笑)
東郷先生
それが全然なるんですよ。すごいと思って。
関野
自分で驚いていた?
東郷先生
そうそう(笑)「正直、難しいかもしれません」とお話ししていたわんちゃんが、2回で良くなって公園で走り回るわけですから。
関野
すごいですね。
東郷先生
ずっとゲージから動かなくて、散歩といっても犬用のベビーカーで行っていた子が、ある日突然公園で走っているわけです。
「どうして治ったの?」という話になったそうで、そこから一気に10匹ぐらいお越しになりました。
関野
10匹?クチコミということですよね。
東郷先生
クチコミです。
関野
たしかに、ペット飼われている方ってそこのコミュニティみたいなものがありますよね。
東郷先生
そう、公園やご近所、犬種コミュニティとかいろいろあるので、それでわっと一気に来て。
関野
なるほどね。そこから集客しているという感じですか?
東郷先生
そうですね。結果が出ると特に多いです。
今だとSNSでみなさん投稿してくれるので、集客しようというのはないんですよ。
関野
たしかに、そうかもしれないですね。
院のホームページを拝見しましたが、そこまでがっつり案内していないですよね。
東郷先生
全然です。
関野
「やってます」みたいな軽いアナウンスですよね。

東郷先生
アナウンスだけで全然何もしていないんです、紹介だけで。

 

日本全国から紹介患者が殺到する理由とは?

 

関野
噂だと、日本全国から困っているペットちゃんを連れて飼い主さんが来ると聞いたんですけど。

東郷先生
来ますね。
関野
遠くはどこから来ているんですか?
東郷先生
一番遠くだと北海道の方が遠いですね。
関野
北海道から?
東郷先生
わざわざ泊まりでいらっしゃいます。一週間しかいられないので、その間2~3回施術をしてまたお戻りになってみたいな。

だから、そこは僕しかできない技術なので、今の自分の困っているところではありますね。

関野
そうですよね。師匠さんのお話もありましたけど、診れる先生、治療院というのは多くはないんですか?
東郷先生
一応、ネット検索をするとちょこちょこ出てはいるんですけど、本格的ではない。
要は、整体とか言いながら見ていると所謂、癒しやほぐし的なものが結構多くて、その中できちんと骨組みから治そうというのはまだまだ少ないんですよね。
関野
そうなんですね。じゃあ、日本で唯一といったら大げさかもしれないですけど、数少ない本格ペット整体ができるというのがグリーンカイロさん。
東郷先生
そうです。
関野
すごいな。僕も驚きではあるんですけど、やっぱり集客はほぼクチコミ?
東郷先生
はい、本当に広がるのが早いですね。
関野
広がるのはSNS?
東郷先生
SNSもあります。あと、皆さんもあると思うんですけど、結局お父さんが来て奥さんが来て息子が来てみたいな。
関野
家族でそれはありますよね。
東郷先生
はい、でも人の場合「俺はいいよ」「私はいいわ」みたいな感じになることが多いですよね。「お父さん嫌い」となると娘はいかない訳です。
関野
そうですね(笑)
東郷先生
でもわんちゃんって、みんなが好きなんです。家のアイドルですから。
それが良くなるとそこで感動が生まれて、おじいちゃんおばあちゃん、ご家族でいらっしゃるようになります。
関野
そこからまた人間の集客にもつながっているということですね。
東郷先生
だから、今は犬が最初に入ったとしたら、前後枠に「人人犬人人」みたいに家族で2時間押さえるようなことをしています。
関野
なるほど。ひと家族2時間で何人も診ているという感じなんだ。すごいな。
東郷先生
そういうケースがすごく多いので、1件だったのが急に5件とか。
さらに、そこのわんちゃんからお友達にも派生するので。
関野
わんちゃんつながりでAさんからBさんにも繋がるみたいな。

東郷先生
そうです。

 

年間486件の紹介が生まれるペット整体の秘密

 

関野
月に紹介ってどれぐらい来るんですか?
もしくは、年間とかでもいいんですけど。

東郷先生
年間だと去年が486件だっけ。
関野
年間で?!
東郷先生
はい。1日1人ちょっとということですね。
関野
そうですよね。月でいうと、40ぐらい来てるってこと?
東郷先生
そうですね。
関野
先生、聞きました?月に40人紹介で集客しているんですよ。普通の治療院だとまずありえないですね。

うちの院だと月に100名近いぐらい集客していますが、そのうちの紹介は10~20%ぐらい。

一般的にも優良な紹介の割合はそれくらいだと言われているんですけど、東郷先生だと80%ぐらいが紹介になる?

東郷先生
僕自身でいうと、今はネット等の新規は受け付けていないです。枠が埋まってしまっているので、紹介じゃないと難しいんです。

実際月に40頂いていますが、その分は早く卒業してもらえるようにきちんと改善をして、さらに生活指導とかもやっていくとどんどん期間が延びるんですよ。

関野
なるほど。
東郷先生
なので、僕にもこだわりがあって。
関野
どんなこだわりですか?
東郷先生
それは、多くの人から少しずつ頂くのと少ない人から多く頂くのでは、数字としては結局同じなんですよね。
なのでとにかく患者さんのために生活指導や施術といった技術もそうですし、接客や話し方もかなり意識しながらやっていくと、どんどん紹介が早くなる。
関野
たしかに、そうですよね。少ない回数で短い期間で治るならそちらに行きたいですよね。
東郷先生
ある程度料金が高くてもどんどん来てくれるし、その人が良くなってしまえばまたすぐ「あそこいいから行きなよ」とどんどん広がる。だから、そういう486件ですかね。

関野
それはすごい数字だと思います。

 

ペット整体を始める前と後の経営面の変化は?

 

関野
ちなみにですけど、ペット整体を始める前と後でグリーンカイロの経営状態に何か変化はありました?

東郷先生
一番大きかったのはやはりクチコミ紹介ですね。普通の院だと「あそこすごくいいよ」というだけで患者さんもなかなか広げにくいんですよ。
しかし、犬も施術しますとあるとクチコミが広がる時に「私が今行っているところ犬もできるんだって」と話題になりやすいんです。
関野
たしかに話題にしやすいですし、紹介しやすいですね。
東郷先生
うちにはスタッフもいるんですが、その流れでスタッフ紹介も増えています。
それこそSNSを見て「ほらほらこれ」と紹介しあってくださるようになりました。
関野
そうですよね、僕ですらそこまで知らなかったから一般の人が知るはずもないですよね。
東郷先生
知るはずないと思いますね。
関野
そこでクチコミとか映像、SNSを見せられたらやっぱり興味を持ちますよね。
東郷先生
そうですね、特にペットというのは持ちやすいですよね。
すごくいいなとは思いますけど。
関野
なるほど。じゃあ、グリーンカイロも人間と犬でいっぱいになった(笑)
東郷先生
本当に今いっぱいいっぱいですね。
そこはもうちょっと、できる人手が欲しいなという感じがしますね。
関野
わかりました。記事をご覧いただいている先生方、いかがでしたか?
僕は『ペット整体』はすごい可能性があるなと対談して思いました。

今回は始めたきっかけとか経営的なことをお話聞きましたけど、手技ではどんなことをやっているのか?人間と何が違うかとか興味湧きません?

僕も実際に今すごく湧いたんですよね。

関野
ですので、、、

また来週、人間の整体とペット整体でどんな風に違うのかとか、解剖的なお話を伺っていきたいなと思います。
ぜひ来週の映像も楽しみにしていただければと思います。

それでは東郷先生、引き続きよろしくお願いします。

東郷先生
よろしくお願いします!

関野
ありがとうございました。
また来週もお楽しみに~!

 
 
―――――――――――――――
■今回お話を伺った治療院データ
―――――――――――――――
院名:グリーンカイロプラクティック
総院長:東郷純宏先生
HP:http://www.green-chiro.com/
―――――――――――――――

↑ 最後に、東郷先生の治療院情報です!
ご興味のある方は、チェックされてみてくださいね。 
 

Writer

関野正顕

関野正顕 関野正顕の記事一覧

治療だけでなく、治療院の経営を学ぶためにマーケティング、マネジメントにも力を注ぎ、平成26年6月にクドケン店舗の「さんちゃ整体院」を開院する。
オープン初月から150名の新規集客し、3年目を迎えた現在でも平均50名の新規集客を継続している。現在では月商300万の予約困難な治療院に成長。
地域に愛される治療院を作り上げることに成功した。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2018 ゴッドハンド通信