ゴッドハンド通信【手技力アップの教科書】

今スグ使える!治療効果も実証済み! そんな手技テクニックを現役ゴッドハンドが 毎日映像でわかりやすくお伝えしています。

 特集

 ゴッドハンド通信記者

ゴッドハンドが施術中に流す『こだわりの院内BGM』特集!

3413 Views

ゴッドハンドがオススメする院内BGMって?

こんにちは、ゴッドハンド通信サポートです。

先生の院では、施術で「BGM」って流してますか?

・カフェっぽいBGM
・ヒーリングミュージック
・個人的に好きな曲
・波の音…

もしくは「無音」など、先生によって様々だと思います。

そこで、先日ふと…気になってしまったんです。

『ゴッドハンドの先生って施術中にどんな曲流しているの?』

BGMといえば、流れている曲によって院の雰囲気が変わったり、施術効果にも影響してくる大切な要素。

ゴッドハンドと呼ばれるほどの先生なら、BGMの選曲にもすっごい”こだわり”を持っているんじゃなかろうかと…

そこで今回の特集では、『ゴッドハンドに聞いてみたBGM特集』をお届けします!

実際に聞いてみると、”でるわでるわ”こだわりの数々…

・職人気質のあの先生がディズニーオルゴールを流していたり…
・沖縄の方言の曲を10年近く流している先生がいたりと…

もう少し似たり寄ったりの選曲になるのかなと思っていたのですが、いざ、ふたを開けてみると先生によってこんなにも違いがあるのかと驚かされました!

それぞれ、「なぜその曲なのか?」という理由とあわせてゴッドハンドの先生方に聞いてきましたので、参考にしていただけたらと思います。

特集の最後には、

『あなたの院ではどんなBGMをかけているのか?』

簡単なアンケートを用意しましたので、
よければ先生のこだわりも教えて下さいね!

 
 

広江先生オススメの院内BGM!

私がオススメするBGMは、『水琴窟』『ソルフォジオ』ですね~。

『水琴窟』は”α波”が出ると言われていて、、
患者さんにリラックスして頂くために導入しました。

実際に院内で流していると、「どこで売っているの」かと反響があるBGMです。

そして、もう一つのBGM『ソルフォジオ』は、実際に自分がプライベートで聞いてまして、目覚めがもの凄く良かったので、これは患者さんにも良いと思いました。

また、ヒーリング効果や施術の効果が少しでも上がればと思い流しています!

>『流すだけで運気が上昇する魔法のCDブック』

>『聞くだけで心も体も痛みが消えるソルフォジオ周波数CDブック』
 
 

大澤先生オススメの院内BGM!

僕が治療院で流している曲は『BaliSpa Organic Sound – Master 528』です。

この曲はバリ島の大自然をイメージさせる曲で、幻の音と言われる”ソルフェジオ周波数”人の耳には聞こえない“超高周波音”が使われ

今、注目されている最新の音楽療法なんです!

不眠の解消、美肌効果、うつ病やアルツハイマーなどに効果があると期待されており、精神的にも肉体的にも傷ついたDNAを修復すると言われています。

私も施術やセミナー、事務仕事や自分の入眠時には必ず流しています!

この曲を流すと、施術との相乗効果で身体の改善に期待できますよ!

>『BaliSpa Organic Sound-master528』
 
 

鈴木一登先生オススメの院内BGM!

私の治療院ではサザンオールスターズのクラシックバージョンを流しています。

実は私、大のサザンファンなのです!

ですが、そのままサザンの曲を流してしまうと興味がない患者さんには…。

ですから、サザンのクラシックを流しています。

たかがBGMですが効果絶大で大体の方がサザンとわかってくれます。

さらに、患者さんが曲に反応した時は、私のサザン愛を話します(笑)

実は、この何気無いコミュニケーションで紹介してくれる方が増えたんですよ

紹介する側も先生のパーソナリティーがわかるから紹介もしやすいようです。

ですからBGMもそうですが、自分の趣味を院の中に少し取り入れると、先生のパーソナリティーがわかるので患者さんも安心できますし、またどんな先生かわかりますので紹介もされやすくなりますよ!

もし、私の治療院に来ることがありましたら是非、入り口に注目してみて下さい!

・流している曲サンプル

>『リラクシング・ピアノ~桑田佳祐コレクション』

>『JAZZで聴く桑田佳祐作品集』
 
 

古藤先生オススメの院内BGM!

患者さんも術者も気が散らない状態で施術を行う為に、ボーカルが入ってない曲を流していますね。

午前中は軽快なボサ・ノヴァでさわやかな感じを演出し
午後は大人の雰囲気のジャズを流しながら施術しています。
 
 

上原先生オススメの院内BGM!

開業当初は”α波ミージュック”や”潜在能力開発ミュージック”などかけていましたが、

「でもなんか違うなぁ~」

と思いまして、無音にもしたことありますが落ち着かなかったです、、、。

色々試しましたが、当院のBGMはUSENのチャンネル『A10』というイージーリスニングに落ち着きました!

これはとても良いですね~!

患者様も寝落ちすることなく、治療の邪魔にもならない、心地よく感じる音楽なんですよ。

音量は会話の邪魔にならない程度にしています。

治療院にはもってこいの音楽かと思いますよ。

A10のイージーリスニングは、患者様の評判も良いですよ!

是非、皆様もお使い下さい。

皆様の更なるご発展を祈念致します。

>『くつろぎのイージーリスニング』
 
 

鈴木章生先生オススメの院内BGM!

英語や日本語の曲ですと言葉が頭に入りすぎてしまうんですよ。

また、リラクゼーション音楽だと自分が眠くなってしまうんですよ。

そこで、私がオススメするBGMは

古謝美佐子さんの『天架きる橋』

です。

このアルバムは沖縄の音楽で、メロディやリズムがとても良いんですよ!

歌も沖縄の方言(うちなーぐち)で歌われているのですが、沖縄の方言(うちなーぐち)が丁度良い感じなんですよ。

色々なリズムがありながらも気になりすぎず眠くなりすぎない、、、

とても気に入っていまして10年近くかけています!

>古謝美佐子 『天架きる橋』
 
 

綿田先生オススメの院内BGM!

私の治療院では、マッコイ・タイナー(McCOY TYNER)「NIGHTS OF BALLADS & BLUES」(バラードとブルースの夜)を流しております。

この曲は、1963年発表のジャズアルバムですが、古さを感じさせない何とも言えない心地よいピアノが心を落ち着かせてくれるんですよね。

品が良く耳なじみも良いので、まったく施術の邪魔にならないんですよ。

どこかで耳にしてから、ここ数年こればっかりかけています。

個人的には全く飽きのこない曲ですので
是非、聞いてみて下さい。

>『NIGHTS OF BALLADS & BLUES』
 
 

宜野座先生オススメの院内BGM!

私の院では、患者さんにリラックスして施術を受けてもらいたいので、自然の中にいる気分になれる”波の音”を流してますね。

実はこの”波の音”ですが『波音アプリ』というアプリを使って流すことが出来るんですよ!

今の時代とても便利になりましたよね~。

ちなみに、僕が自然の音に飽きたら90年代の曲のオルゴールバージョンを流しています!

>『波音アプリ』
 
 

網戸先生オススメの院内BGM!

当院では、浦安という土地柄か『ディズニーオルゴールアルバム等』が好まれています。

やっぱり治療院では、静かで歌のない曲が好まれますね~。

「歌があると、気になって寝れない」

患者さんに言われたこともありますよw

そこで患者さんにリクエストを聞いてみたんですよ。

そしたら、

・ナイトジャズ
・リラクゼーションオルゴール
・瞑想用ハープ

が良いとのことでしたので、今に至っております!

>『星に願いを~ディズニー・コレクション』
 
 

米澤先生オススメの院内BGM!

慰安や癒し目的のエステ系なら緩む感じの音楽を選択しますが、

重症患者さんの場合患者さんの声で音なんか消えてしまうのであまり気にしてないですね(笑)

こだわると、きりが無いので、あまりこだわらず曲を流してます!

ジャンルはヒーリング系から自然音など…

後はその時の気分で良さそうな曲をyoutubeで、タブレットかスマホで流しています!
 
 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか!

ゴッドハンドの先生方の
バラエティーあふれる選曲
とても参考になりますよね!

実際に、患者様の中には
院内のBGMが心地よいから
院に通われている方や、

BGMで院や先生の雰囲気を
判断している方もいらっしゃるそうです。

ですから、
今回のゴッドハンドの選曲を参考に、
先生もこだわりの選曲で
治療院を演出してみてはいかがでしょうか!
 
 

【あなたのこだわりの院内BGMを教えて下さい!】

「○○にこだわって選んでます」
「○○の大ファンで流してます」

など
先生の治療院でかけている
オススメBGMがございましたら
是非、ご紹介してください!

お答え頂いた内容は改めて
『ゴッドハンド通信特集』にて
ご紹介できればと思いますので、

よろしければ、
【10月04日(金)】までに
回答にご協力お願いいたします!
 ↓↓↓
>あなたのオススメ院内BGMは?
 
 
 
 
 

Writer

ゴッドハンド通信記者

ゴッドハンド通信記者 ゴッドハンド通信記者の記事一覧

日本全国のゴッドハンドの情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2020 ゴッドハンド通信